今日で、東日本大震災から10年目を迎えます。
被災された方々とそのご家族の皆様に改めて心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。
また、各地域で復興を支え続ける方々に深く感謝申し上げます。
当社においては、①顧客からの信用 ②従業員の雇用 ③地域経済の活力の3つを守ろうという観点のもと
BCP(事業継続計画)
を策定しています。
①事前の備えと対策→防災訓練や備蓄品の確保など
②発生直後にやること→機械設備などの転倒・落下防止や重要データのバックアップ
③初動対応(~48時間)→社員とその家族の安否確認や社内のインフラの確認
④業務再開に向けて(~1週間)→お客さまへのお見舞い訪問や問い合わせ窓口の設置
⑤業務再開(1週間~)→お客さま対応と保険金請求の勧奨
と細かく分けて計画を立てています。
まずは自分の安全、身近な家族の安全、そしてお客さまの安全を・・・
皆さまも改めて自分に何ができるのか、そして何をしなければいけないのか考えてみてはいかがでしょうか。
おし坂