勧誘方針

弊社は「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、お客さまに保険商品を販売する場合の勧誘方法などに関して、次のとおり基本方針を定めます。

◆法令などを遵守し、適正な保険販売などに努めます。

・金融商品の販売などにあたっては、「保険業法」、「金融商品取引法」、「金融サービスの提供に関する法律」、「消費者契約法」、「個人情報の保護に関する法律」およびその他各種法令などを遵守してまいります。
・お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。
・保険金の不正取得を防止する観点から、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。
・お客さまに適正な勧誘が行われるよう、社内管理体制を整備するとともに、研修体制を充実させ関係法令や商品に関する知識の習得に努めてまいります。

◆お客さまのご意向と実情に応じた販売などに努めます。

・保険販売などにおいては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動などを通じて、お客さまのご意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。
・特に元本欠損が生じるリスクがある商品については、お客さまの知識、経験、財産の状況、年齢および当該金融商品の購入目的などを総合的に勘案し、商品内容やリスク内容などの適切な説明を行ってまいります。
・お客さまに関する情報については、適正な取り扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。

◆お客さま本位の販売・勧誘に努めます。

・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や場所および方法について充分に配慮してまいります。
・お客さまと直接対面しない販売など(例えば通信販売など)を行う場合においては、説明方法などに工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努力してまいります。

◆お客さまの満足度を高めるよう努めます。

・保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、迅速かつ適正な保険金のお支払いに努力してまいります。
・お客さまの様々なご意見などの収集に努めるとともに、お寄せいただいたご意見を真摯に受け止め、商品・サービス・業務運営の向上に積極的に活かしてまいります。