大沼です。
連日コロナウィルスの報道がすごいですね。
昨日は安倍首相が全国の小、中、高、特別支援学校に臨時休校を要請していました。
まさかここまで大変なことになるなんて、とびっくりですね。
飛沫感染でなく、エアロゾル感染するということが分かったようですがまだまだ未知のところが多いウィルスです。
感染を防ぐために体調管理をしっかりし、うがい手洗いするなどできることをしていきましょう。
ところで、昨日のニュースで中国からの輸送ができないため、ある自動車メーカーの栃木工場も一時閉鎖になるという記事がありました。ご覧になりましたか?
中国は部品等ものを作る会社にとって大事な材料の供給元なんだとつくづく感じました。
これ他人事ではないですよね。
当社の法人のお客様をご訪問していると、少し前から「コロナウィルスの問題が早く収束しないと景気に大きな影響が出るよ」とお話を伺っていましたが、今日訪問したお客さまからは「ここ数ヶ月開店休業状態になるかもしれない。従業員の給料や取引先への支払いもあるし、今の我慢比べみたいな状況が続いたらどうしよう…」というお話がありました。
技術をお持ちの上にお金回りも堅実なお客様なのでお話しをお伺いした時はびっくりしました。
ウィルス問題は本当にいろいろな影響を与えていますね。痛感しました。
ところでその社長様にはこうお話ししました。「いざという時の“備え”は十分あるじゃないですか」と。実は事業保障のために大きな生命保険に加入されていました。大変堅実な社長様なので保障だけでなく貯蓄機能のある経営者保険に加入していらっしゃったので「万一の時には〇〇〇〇備えがあります」とお伝えしました。
今後決算期前に当社でなくとも加入されている商品の現況を確認しましょう、とお話ししましたがお忘れになっていらしたようで、「もうこんなに準備できていたんだ」とびっくりされていました。そしてすごくほっとされていました。ずっと心配していらしたんだと思います。
「万一の時」のためには保険金を受け取るときだけではありません。保険には「保障」と「貯蓄」の機能があります。上手に活用できるよう、お手伝いしていきたいと思っております。
気になることがある時は担当者にお気軽にお声をかけてください。