住民たちのそんなひと言から始まった真壁のひなまつり。
見世倉・土蔵などが軒を連ねる真壁のまちに有志たちの手によってお雛様が飾られると、それを見た近所の家や店にも雛飾りの輪が広がり、今では約160軒が参加する名物イベントへと発展しました。とのことですが、すごいですよね。
日時 :2月4日(火) ~ 3月3日(火)
AM9:30過ぎ頃からPM4:00くらいまで
会場:桜川市真壁町市街地
私は今年で2度目の訪問でしたが、やはり他県ナンバーもたくさん見掛け、お天気も良かったことから、人!人!人!と賑わっていました。
実は、去年の今頃も…
真壁のひなまつり行ってきました!ってブログを書いておりました(笑)
去年は一歳ちょっとだったためベビーカーに乗せていましたが、今年はスタスタと駆けずり回り目が離せませんでした。
雛人形に手を触れさせないようにと必死でした(´Д`)
歴史を感じさせる雛人形もそうですが、今でも営業されている写真館や洋品店や和菓子屋さんなども見てて、レトロだなぁと。
これからも頑張ってもらいたいですね。
そんな店先で目に付いたごんだ餅、去年も買いましたが好きなんですよね〜(笑)
食べたことありますか?
今年もたくさん購入させていただきまして、しばらく食べられるようにと半分は冷凍保存!
ここ最近は本当に暖かくて、家の中にいるなんてもったいないくらい。
間も無く終了ですので、お時間のある方は足を運んでみて下さい。