皆さんこんにちは。三友企画スーパー清野です!
最近はコロナウイルスがテレビでかなり取り上げられていますよね。
ただ、コロナだけではなくインフルエンザや風邪など様々なウイルスに対して
自分で予防していかなければいけないという意味で言うと
マスクよりも大切なことが普段の「手洗いうがい」です。
わたしもこのブログを書く際にいろいろと調べたのですが
手洗いうがいについて間違っていたことや知らなかったことなどがあり
改めて自衛が足りないなと反省しています。
では、手洗いからいきましょう。
手洗いは指の先、指と指の間、指の根元、親指の横などくまなく約30秒かけて洗うことが必要です。
さらに冬場などは2回洗うことでより効果があるとのこと。
そして私もびっくりしたんですが手洗いについてはハンドソープよりも石鹸がいいそうです。
理由は細菌は油汚れと一緒に皮膚に付着しているケースが多いのですが、
せっけんには油と水両方にくっつく性質がある界面活性剤が含まれており、
石鹸で水洗いすることにより細菌やウイルスを含んだ油汚れを洗い流すことができるそうなんです。
ただ洗いすぎると皮膚を守っている油分も流してしまうためやめましょう。
そしてきちんと洗い流さないと細菌やウイルスの温床になってしまいますので要注意です!
次はうがいです。
うがいは3つ手順があります。
まず口の中の細菌やウイルスを取るために口の周りの筋肉を全部使うようにクチュクチュと洗い流します。
次に「お」と発音しながら15秒うがいをします。
最後はもう一回15秒ほどうがいをする。
これが正しいうがいの方法です。
あと、うがいの際にはうがい薬などではなく水や緑茶がいいそうです。
理由はうがい薬は、のどの常在菌を殺してしまうのと
のどの粘膜を傷つけてしまうからだそうです。
子供のころから先生や親に
手洗いうがいはきちんとしなさいと言われてきましたが
いまは子供たちのほうが正しい手洗いうがいをしています。
様々なウイルスがまん延している今だからこそ
正しい手洗いうがいをして
この冬を乗り切っていきましょう!
ではみなさん、健康にお気をつけて!
スーパー清野でした!