稲葉です。
わしは生粋の日本人を54年やってます。四季の豊かな国、日本。ですが、この秋は特に自然災害の猛威がつづき被害に遭われている方も多く、一日でも早い復興を願って止みません。日本の温暖化気候の位置づけも、変わってきてしまっているのかもしれません。
突然ですが、日本は世界で何番目に長く続く国かご存知ですか?
因みに2位はデンマーク🇩🇰で約1000年。
3位はイギリス🇬🇧で約900年。
日本は、なんと、断トツ世界で一番長く続く国🇯🇵
約2,700年なんだとか!
オリンピック開催国に決まり、世界の注目となっている日本。
「自分はどれだけ日本のことを知ってる?内外のひとたちに日本を説明できる?」
わしは、
ほとんど日本のことを知らなかったし
知ろうともしていませんでした。
母国を知ることは自分を知ること!
日本神話(古事記・日本書紀・ホツマツタエなど)に興味のある妻に教わったことで、ワシにも興味が持てたことを少しご紹介します。
2019年10月22日に斎行された「即位の礼正殿の儀」
この日は、偶然にも
台風19号で延期になっていた桜川市真壁町での十三夜祭が
<<神武天皇遥拝殿>>にて⛩開催されました。
新たな天皇が即位を内外に宣下したこの日も
日本の天氣は、全国的に朝から雨。
実は、平成から令和への、御代がわりの日も雨でした。
正殿の儀....テレビで見てた人も多いのでは。
天皇陛下よりも先に入殿したのは
三種の神器のうちの一つ
草薙剣(クサナギノツルギ)でした。
これは別名で天叢雲剣(アメノムラクモノツルギ)と言い
古事記の中で、須佐之男命(スサノオのミコト)がヤマタノオロチ(龍)を退治したときにヤマタノオロチの体内からでた剣です。龍とは雨
この草薙剣(天叢雲剣)が、龍という雨を授かる力を持ち、
調和と太陽を象徴する八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)で晴らす呪力があるそうなのです。
母国に継承される神話を忘れた国は、僅か100年で滅んでいます。
御代がわりの際の「剣璽渡御の儀:けんじとぎょのぎ」
三種の神器が継承される儀式は神和そのものの継承。
正殿の儀が終わった途端に現れた大きな虹🌈
当方、三友企画の窓から
世界の平和と人類の調和友交に虹のかけ橋を望んで。完