こんにちは。
毎日の暑さに溶けてしまいそうな岡本です。
これからお盆を迎え、連休に入られる方も多いかと思いますが、この連休は台風の影響も考えられ不安ですね
最近では、台風以外にも局地的豪雨などの影響で異常な現象が起きたりしています。そんな重大な災害が起こりうる危険性が高まった時に発表される「特別警報」
身近に聞くのは注意報・警報ですが、その上が 「特別警報」となります。注意報や警報と同じように、テレビ・ラジオやインターネット、携帯電話や自治体の防災無線で発表されます。
特別警報が発表になった場合、直ちに避難が必要です。そのため、そうなる前に万全の備えをし、注意報や警報の段階ですぐに行動出来るようにしておく事が大切です。
三友企画では、災害時について社員全員で話す機会があります。事務所で自宅で、外出先で災害に巻き込まれた場合の対処や避難場所安否確認の連絡方法、備蓄品、保管場所等‥
災害はいつ何処で起こるかわかりません。その危険を身近において、もしものための備蓄とハザードマップなどを参考に普段から避難場所やルート、危険区域などを認識しておくと良いですね。
ハザードマップは自治体のホームページから確認する事が出来ますが、損保ジャパン日本興亜(株)でも提供しております
ご希望の方は三友企画事務所、または営業担当にお声掛け下さい。
今後の台風の進路が気になります。
お休みの方も、お仕事の方も、充分に気をつけてお過ごし下さい。
岡本でした